福岡は今日も雨

福岡のひよっこ学生プログラマのブログ。web系の言語を勉強中です。

イベントリスナについて(1)【JavaScript】

自分用のメモとして勉強したことを残していくことにしました。

初心者なのでまだまだ至らぬ点はありますが指摘していただければと思います。

 

イベントリスナとイベントハンドラの問題点

 

イベントリスナを話すうえで、まずはイベントハンドラについて知っておかなくてはならない。イベントハンドラとは、マウス操作を検出してそれに応じてイベント処理を行う命令のことであり、クライアントサイドJSではよくこの手法が使われてきた。しかし、イベントハンドラには問題点が二つあった。

  1. 同一の要素に複数の同じイベントハンドラをつけることはできない
  2. イベントハンドラを消すことはできない

どういうこと?というと

JS_listener

これで帰ってくるのは上の関数のsample1のみである。二つ目のイベントハンドラは動作しないようになっている。これくらい単純なウェブサイトならば簡単な話なのであるが、複雑になればなるほど、同一イベントがひとつのDOM要素につき一つというのは問題になってくる。そこでこれを解決してくれるのがイベントリスナである。

 

続く。(2)へ